SSブログ

haruの大冒険第一章(haruのエントリー) [自転車]

4月27日にバス輪行で山形に帰りました。
長いエントリーになるので、少しずつアップする事にします。
まずは、おむすびget
  
masaさん国道13号は私が戴きました(笑)

地元には緑道と呼ばれている道があります。
まだ桜は満開ではありませんでしたが、だいぶ咲いていました。

途中公園があるのですがその中に旧高畠駅と汽車が今でも残っています。


小さい頃よく自転車で来ていました。

緑道が途切れて一般道を走ると、歴史資料博物館が見えてきます。
そこには、竪穴式住居や三重塔などがあります。

まだ桜も菜の花も咲いていないのでリベンジですねorz

次に向かった所は、ビル沢湖と言う人工の湖です。
途中からまた緑道が続くのですが、少し走った所で障害物が...orz

仕方が無いので隣の砂利道をパンクしない様に慎重に進みます。
パンク修理が出来なので(爆)
暫く走ると、アンカーのロードに乗っている人がいました。
その人は、米沢からここまで週に何回か来るそうです。
片道24、5キロ位と言っていました。

こんな田舎では、MTBはもちろんロードに乗っている人は滅多にいません。

最後の障害物は、スロープ付きの階段でしたorz

登りきったら目の前にビル沢湖がありました。

ここで別れて私は、湖を一周して帰る事にしました。
思ったより広く、隣にはキャンプ場もあり、釣りをしている人も多かったです。(キャッチ&リリース)

障害物を避ける為、一般道を走ります。
前からも後ろからも、人も車も通りません(笑)

家から数キロ離れた所に、ワイナリーがあるのでちょっと寄り道をします。

工場見学が出来るので、観光客が沢山来る所でもあります。
もっと魅力的な所は、ここでしょうか?


山形限定のワインと濃厚なジュースが飲める事(笑)
お昼ぐらいだったんですけど、この他に2、3杯飲んで帰りました(笑)

走行距離    30キロ


nice!(1)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 12

こづゑ

おおーっ、懐かしい風景がいっぱいだなぁ。緑道気持ちいいよね。人のいない一般道、サイコーだ!
13号、取って来てって電話で自分が言ったんだけど、取られたと思うとそれはそれで感慨深いというか、淋しいな(笑)
でもよく頑張ったね。えらい!!また一歩先行かれた感じだなー。
あんなスポーツバイクがいない場所でアンカーのロードに出会って一緒に走ったなんて、やっぱりアンカーのロードを買えという神からの啓示だね。
by こづゑ (2006-05-11 14:29) 

Gibson

やった~~~!!!
haruさんも、おにぎりゲッターの仲間入りですね。
いきなり3個も!
早く、かめさんのところにコメントかTBを入れないと!

山形は一度も行ったことがないなぁ・・・。
山形牛を食べてみたい・・・。
あと、最後のワイナリーにもそそられます。(爆)
by Gibson (2006-05-11 17:28) 

さいとう

おむすびゲットおめでとうございます。
R13は、起点でのゲットを狙っていたのですが。
続きを楽しみにしています。
by さいとう (2006-05-12 00:25) 

かめ

はじめまして、いちごのかめと申します。
山形輪行お疲れ様でした。(^^)
確かに確認いたしました。m(_ _)m
これからもよろしくお願いします。
by かめ (2006-05-12 08:13) 

aki

はじめまして、埼玉在住のakiともうします。
いつも荒川CR中流から上流部を流しています、初心者おじさんローディーです。
ブログいつも読ませてもらってます、よろしくお願いします。
(偶然にも私もアンカーRNC7乗りです)
懐かしい地名や景色につられてコメントします。
母の田舎が高畠なので、小学生の夏休みに遊んだ思い出があります。
まほろば緑道は現高畠駅(旧糠野目駅)から
旧高畠駅までの山交、高畠線の廃線跡を利用した自転車道ですね。
この鉄道は乗ったことあります。二井宿まで通っていたのは知りませんが。
一度、自転車で走りたいと思っていました。
おむすび、二井宿に抜ける113号と鳩峰に抜ける399号もゲット出来るのでは?
by aki (2006-05-12 20:47) 

haru

こづゑ さん 
 masaさんにだったら取られてもいい 
 とmasaさんのブログに書いてあったので、
 エントリーしようか迷いましたが、masaさんには
 もっと上を目指してもらう事にしました(笑)
 西、東置賜、米沢は県道の方が多い様な...orz
 
 私も久し振りに緑道を走りました。
 母には、『持って来るな』と言われていましたが、
 MTB持って帰って正解でした(笑)
 こづゑ さんも是非走ってみては?
 春と秋がいいですよ。
 
 ロードはまだ未定ですが、購入するなら
 アンカーで決りかも(赤オペラ次第)

Gibsonさん
 おにぎりは、もう1個取る予定でしたが、
 時間が無かったので止めました。
 
 是非山形に来て下さい。
 新幹線で2時間半位で米沢に着きます。
 高畠にも3、4本止まりますし。
 米沢牛(山形牛)はあまり食べた事が無いです。
 値段が...(苦笑)
 ワイナリーは、駅から5分もかからない所にあります。
 甘口が多いので、私はここでしか飲めません(爆)
 ラ・フランスワインもありますし、ワインのソフトクリームも
 ありますので行った時には、食べてみては?
 私は食べた事がありません。

さいとうさん
 先に取ってしまいましたm(_ "_)m
 
 >続きを楽しみにしています。
 うまく書けるか分かりませんが頑張ります!

かめさん
 こちらこそ宜しく御願いしますm(_ "_)m
 
 おにぎりの旅は面白いプロジェクトだと思います。
 全部ゲット出来る様に頑張りましょう!!

akiさん
 初めましてm(_ "_)m
 コメント有り難うございます。
 
 >廃線跡を利用した
 そうだったんですか!?それは知りませんでした。
 私が覚えているのは、すでにまほろば緑道になっていたと思います。
 糠野目駅から高畠駅に変更になったのは小学校低学年の時ですから。
 是非自転車で走って下さい。
 
 113号と399号はもうすでにゲットされていましたorz
 仕方無いので米沢、長井を狙いました(笑)
 
 これからも宜しく御願いします。
 
 
by haru (2006-05-13 01:52) 

aki

レスありがとうございます。

>糠野目駅から高畠駅に変更になったのは小学校低学年の時ですから。
あ〜、やっぱり。多分赤オペラさん、haruさんとは一回り以上違うおじさんです。
私も運動不足解消のためMTBを買ってハマった口です。

>113号と399号はもうすでにゲットされていましたorz
それは残念。あとは・・・近くにはほとんど無いですね。

今日の土曜日午後から雨が降りそうですが、先週も乗れなかったので
朝早いうちに近場を2−3時間走ってきます。
by aki (2006-05-13 06:10) 

haru

akiさん
 私と赤オペラは13歳違います。
 赤オペラはakiさんとそんなに離れていないと思いますよ。
 
 最近雨ばかりで嫌になりますね。
 東京では朝から雨が降っていますorz
 
 
by haru (2006-05-13 10:47) 

masa

R13号はとっておくのが正解です。だって行きませんから^^;
いきなり3ゲット、おめでとうございます。

いろんな走りの人が、いろんなエントリーをしていますね。
haruさんも、いい感じで自転車を楽しんでいる雰囲気です。
こういう道は、haruさんのように乗らなくちゃいけない、と思わせるような。

R13…、悔しいッス(うそ)
by masa (2006-05-14 08:04) 

haru

masaさん
 >行きませんから
 そんな事言わずに来て下さい。

 たまにしか更新していませんが(汗)沢山の人に
 読んでもらえている事に感謝ですm(_ "_)m
 皆さんのblogやこのMTBが無かったら地元を走りたいと言う
 気持ちにはなれなかったと思います。
 まだまだヘタレですけど頑張って走りたいと思います。
by haru (2006-05-23 23:54) 

hide_chang

初めまして。
自分も運動不足解消にと自転車を買いました。
基本的には通勤で使用してますが、今では完全にはまり、息子一緒にいろいろ走りにいってます。本当に楽しいです♪
by hide_chang (2006-06-04 08:39) 

赤オペラ

hide_changさん
 初めましてharuですm(_ "_)m
 管理人の赤オペラの影響ですっかりハマってしまいました。
 自分の脚で100キロも走れるなんてビックリです。
by 赤オペラ (2006-06-23 23:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。