土手端会議でびゅー [自転車]

15日水曜「冥土の土産に」とmasaさんからお誘いを受けていた土手端会議に出席してきました。
就寝前に枕元へ一式を揃え携帯の目覚ましを4:30に
ところが4時前に携帯に起こされました、会社から呼び出しですorz
会社へ行って用事を済ませ帰宅したのが5時ちょっと前
土手端へ向かうのにはぎりぎりの時間でした
ゼリー飲料を2本朝食代わりに摂取、大急ぎで着替えて出発
甲州街道へ出て後は道なりに、本宿交番前の交差点を左折して関戸橋よりCRへ
CRへ降りるスロープでhiroさん発見!もう一人じゃないです。(笑)
途中7/11へ寄り道のhiroさんに先行して土手端会議場へ

ここまで走行距離33.2キロ、アベレージが凄い事に
来るときは会議へ間に合うようにと無理して飛ばして来たのでポカポカでしたが
ネックゲーターもウインドブレーカーもシューズカバーも無しだんだんと寒さが身にしみてきます。
買い物を済ませたhiroさんが到着し「今日は他に来ないかも・・・」と話してたところ
masaさん登場です。
暫くしてTETさんも登場
masaさん曰く「ほいさんとメット交換しに来たんだよね」(大観山オフ)
しかし翌日に宅急便で届けたとの事でした!
パンク大魔王の話など有意義な?時間を過ごしました

帰りは寒さしのぎと補給の為7/11へ
ゼリーを1本、ホットドック、ブリトー、缶コーヒー、おにぎりを補給
もっと食べたほうがよかったかな、とりあえずヘロヘロ状態から復活です。
ここからは来た時とほぼ同じ32〜3キロ巡航で
来るときの無理が祟ったのか鎌倉街道入り口を越えた辺りから
ときどき腿の内側や脹ら脛がつりそうに!!

8時前、自転車通勤の方も結構目立ってきましたMTBやママチャリの方も早い、
信号で止まっているとどんどん抜かされます。(信号は止まりましょう)
途中一人のローディーにパスされました銀色のフレームに青いホイール
takさんです。
私だと気づかれなかったようであっという間に差が開いてしまいました
追いついて挨拶しなきゃと追走を始めますがなかなか・・・脚つりそうです(笑)
笹塚の交差点でやっと追いつき挨拶、
信号が赤じゃなかったら追いつけませんでした。
ここから新宿までtakさんに引いていただきました(ありがとうございましたm(_ "_)m
しかし最後のこれが致命傷だったようです
帰宅して階段を上がるのにも膝を曲げるとつりそうで
haruにストレッチしてもらい楽になったな〜と力を入れたのが大間違い
右の腿がつってしまいました、走ってる最中じゃなくてよかった。

午後はharuとジョーカーマニアックへロードへの布石として各所のサイズを測った結果
こるにゃごはちょっと無理っぽいようです。
もしかしたらクロスかも・・・

走行距離   66.41キロ
アベレージ    26.8キロ

荒川でびゅー [自転車]

去る22日水曜haruが荒川デビューを果たしました!!

出発前気合い入ってます!
CRへはいつものコースで葛西橋へ
ここまでで13キロ強、最高でも30キロちょっとまでしか走った事が無いので
往復でも結構な距離です。
CRへ入り暫くして20キロ前後で走っている私達を一人のローディーがパスして行きました。
一緒に走る時はゆっくなのでロードの早さに驚いている様子
更に進み今度は前から2人組のローディー、
いつもしている事ですが頭を軽く下げお互い挨拶
「かっこいい〜」と感動してました!
(ジャージ忘れましたがチームか何かのロゴが入っていてばしっと決まっていた)

CRは船堀橋、小松川橋、平井大橋を越え疲れたようなので
木根川橋の手前で折り返し、
短い距離でしたが荒川CRの走りやすさに満足してたようです。

復路でパチリ

帰りはおL−Breath御茶ノ水店に寄り道
少し早いのですが誕生日プレゼントにティンバック2をもらいました(^。^)/

走行距離   47.43キロ
アベレージ 12.68キロ

裏たまオフ [自転車]

日曜は裏たま組長junさん主催「裏たまオフin福生ビール小屋」へ参加してきました
甲州街道を真っ直ぐ本宿交番前交差点を左折、関戸橋よりCRへここまで27キロ強のアベレージ、
CRに入りちょっと走ったところで白いルイガノ発見!この目印が無かったら通り過ぎるところでした(視力弱いっす
先に到着していた
しんかぬーさん、ひろ君、ゆともさん、こずえさんとY’sバイクを目指します
Y’sはいつも新宿店を利用してますがここは初入店でした。
1時間弱店内で過ごし集合時間になったので表へ
ここで初めましてのひととせさんと息子さんのNaoki君と合流
出発しようかと思っていたところにショーゴくん半袖で登場、
高速巡航で汗をかくのは分かりますが、何か間違ってる気がします(笑)

後は、ひろ君の先導で一路阿蘇神社を目指します。
途中hiroさんも追いつき合流します。
八高線で小休止

hiroさんの青赤自転車、とても奇麗な色でした!!

次は多摩川の新名所”土手端会議場”で一旦ストップ
福生南公園でトイレ休憩、ここへ到着前にはばっちゃんが合流

ここでは、ひろ君のルイガノ号のブレーキの効きについて会議
そのあと阿蘇神社へ

ショーゴくんおみくじは”末吉”

巡航20キロ前後でアベレージは20キロ強
今回の目的地「福生のビール小屋」
直行組のjunさん、しのちゃん、こう君(初めまして)、ほいさん、ussyさん、ソッシーさん、Gibsonさん、のぶさん(はじめまして)がお待ちかねです
何故かussy姐さんだけジョッキです(笑)

楽しかった〜〜〜

ここからはばっちゃんトレインに乗車
相変わらず早いです最低30キロ巡航!!
今回は背中のデジタル一眼が腰にきますが脚は問題なく回りますやはり
カンパホイールのおかげか?
しかし初台に入る頃には二日酔いが前倒しで・・・頭痛ぁ〜〜〜帰宅するなりダウンですorz

走行距離  100.08キロ
アベレージ 23.1キロ

石川酒造から阿蘇神社へ [自転車]

目が覚めて風が強そうだったので荒川CR行きは却下!!
今年初の多摩川CRへ
新宿から甲州街道を西へ西へCRへは関戸橋から入りました。

道がよく解らないまま川沿い未舗装区間も何のその遡上します。
微妙に向かい風の中、巡航速度が上がりませんがなんとか睦橋まで
一般道に上がり石川酒造へ

時間がちょっと遅かったのかがら〜んとしてました
ビール小屋は19日来るので雑蔵の方へ

この店内落ち着けますねしかも貸し切り状態
もちろん最初は謎の液体

注文したのは「やまかけそば」

見た目薄味ぽかったのですがしっかり関東風美味しゅうございましたm(_ "_)m
30分ほど休んだ後阿蘇神社を目指しますが、さっぱり道が解りません(笑)
とにかく川沿いに進みます
途中いつの間にか後ろにローディーが、
追い抜く様子も無いので頑張っちゃいます(笑)
無理して34〜5キロ巡航でひくはずが結果的にちぎってしまいました。
息が切れてきたので巡航28〜30キロに落とし
道に迷いながらなんとか阿蘇神社へたどり着きました

ここまで56.39キロ荒川CRなら朝霞水門よりちょっと先くらい

ここで携行食の羊羹を食べ多摩川下り
砧総合運動場の手前あたりから超望遠レンズを付けたカメラマンが大勢出現
狙っていたのはこれでした

二子玉川で撮影(携帯じゃこれが限界(T_T)
ここまで下ってきて帰りは246ー山手通りー靖国通りを通って帰宅

走行距離  112.73キロ
アベレージ 23.14キロ

荒川、岩渕水門TT [自転車]

今日は皆さんブルベで頑張って走っておられるのでヘタレなりに頑張ってみました。
自宅を出たのが昼近くだったので岩渕水門で折り返しのつもりで走りはじめ
途中パレスサイクリングロードを一周、
気温も高めだったのでもう少し人が多いかなと思ってましたが以外に空いて走りやすかった

大手門から何時もの永代橋通--清洲大橋へ
パレスCRで寄り道してしまったので荒川CR手前で走行距離15キロ弱
後は何も考えずひたすら岩渕水門を目指し35〜6キロ巡航
いくつか有る登りでも26〜7をキープして走り通し目的地到着
お約束の画像

ここまで走って36.42キロ、アベレージ27.49!!一般道コミでこのアベレージ頑張った〜♪(ヘタレなりに(笑)

こんな慣れない事をしたのでヘロヘロのはずですが、さらに朝霞水門まで走ってしまいます
画像はありませんが前半稼いだおかげで水門到着時のアベレージも26キロ後半でしたが
往復トータルだといつもと変わらない数字になってますorz
帰りにはなるしまへ寄り今使ってるデダチャイと同モデル90ミリのステムを購入
長距離も少しは楽になるかも?

今日はホイールを換えて初の本格的な走行でした、よく転がり振動も適度に吸収してくれます。
一番の違いは同じカンパなのにフリーから「カラカラ」音がしなくなった事です(笑)
ちょっと寂しいかも

走行距離   102.88キロ
アベレージ  23.32キロ

鎌倉--江ノ島デートポタ♪ [自転車]

行ってきました江ノ島へ、haruはもちろん初輪行
2日遅れのエントリーになってしまいましたがm(_ "_)m

8:30頃に東京駅に到着!(ここまでおよそ6キロ)

MTB用輪行作業ぶっつけ本番で開始しますが、甘く見てました
フレームサイズがちっちゃい×2、ペダルにタイヤが当たりまくり(T、T)サドルの位置が低いので自立しません
なんとか袋に納め、総武線のホームへ・・・haruにオペラをまかせ私は15キロオーバーのMTBを持ちますが
案内を見ると地下5階!!下調べしておくべきでしたがもう手遅れです。
エレベータの位置を探しますが見つかりません、エスカレーターでとりあえず階下へ
やっとエレベーターの案内が「60M先」と、遠い
なんとか電車に乗り込み出発したのは10時前、収納時間掛かり杉
そんなこんなで鎌倉到着!!
自転車を組み立てさぁ出発、もう12時近く
駅そばのモスで軽く補給

日曜の試走時と同じような天気なり
ゆっくり14〜5キロ巡航で江ノ島へ向かいます

小田急江ノ島駅

江ノ島の入り口で記念撮影
島へ渡ったところで駐輪をして島内をほぼ一周
ネコたくさん居ましたニャ〜
島内ではharuが担いできた銀塩一眼を使っていたので画像無しですm(_ "_)m
3時のオヤツに回転寿しへ、オヤツで満腹(笑)
後は帰るだけです

江ノ島から
帰りの輪行はharuが9割方収納法を覚えてくれたので随分と時間を短縮できました。

おつかれちゃ〜ん♪

ただいま〜、すっかり暗くなりました。
この後お茶の水のエルブレスでお買い物、
帰りにはharuが「次は何処へ行こうか」と深〜い、深〜い泥沼へ片足を入れてしまったようです(笑)

走行距離   31.56キロ
アベレージ 13.05キロ

リベンジ [自転車]

オペラに跨がる約3ヶ月前
サドルをフィジークのロンディネに、タイヤを26インチ1.5に交換、
ビィンディングペダルも未装備のMTBで新宿ー鎌倉往復を決行
靴も普通のスニーカー、ウエアも普段着
行きはよいよい帰りはグズグズorz
この時に初めてまともに歩けないくらいの膝痛を経験しました、
帰路40キロあまりをビィンディング無しで片足で漕ぎ
(輪行袋なんて便利なもの知りませんでした)
こんな過去があったのでいつかはリベンジしようと思っていたのですが
昨日見事リベンジを果たして来ました。

1号線で横浜へ

16号に乗り換え関内、そこから鎌倉街道へ
信号待ちをしていると後ろからジャガー(ホールディングバイク)に乗った
最近流行の「ちょい悪オヤジ」に声を掛けられました(雰囲気はクレージーケンバンドのボーカルさん)
ロードバイクを見た事が無いらしく、いろいろお話をしながら一区画だけお付き合いした後分かれました。

北鎌倉駅付近から人も車も大杉状態になります7〜8キロ巡航ですが
それでも徒歩よりも遥かに速く、渋滞にハマってる車よりも速いです♪
そんな大杉状態を抜け由比ケ浜へ到着

いくらちょっと気温が高いと云えサーファーさん達寒そうです。
今回はMTBではなくロードですがあっさりと着いてしまい物足りない
(ずいぶん成長したもんだ(笑)
ちょっと脚を伸ばして江ノ島へ向かいます。

今回が初江ノ島!自転車を置き参拝

眺めのいい場所から

昼食は一番高いところにある?食堂で
謎の液体は無しです。(笑)

30分程度休憩後帰る事にします。
帰りは15号を巡航30キロ前後で
今回は巻き直ししたバーテープ&1センチ弱上げたシートポジションいい感じでした。

走行距離130、2キロ
アベレージ22、4キロ

18日はharuを連れて鎌倉ー江ノ島をの〜〜〜〜んびり走る予定です。

初体験! [自転車]

しなきゃ、しなきゃと思いつつ
なかなか出来なかったバーテープの交換
去年の6月末に納車されてからそのまま
コケてもぶつけてもそのまま
改めてみると随分と汚れてます

交換用に用意したのはSILVのCORK「ULTRAGEL」
ショック緩衝剤が申し訳程度に付いているものです
そして

終了♪
途中は集中してましたので画像無しです。orz
作業に掛かった時間は左右でちょうど1時間
初めてにしては合格じゃないでしょうか。

ハワイへ [自転車]

ばっちゃんのお誘いでブロガーの間ではすっかり有名になった?
ハワイへ行ってまいりました。
水曜に今年初の100キロ越えでヘロヘロになってしまったので、行きは”輪行”に即決です
明治通を赤羽駅をめざし安全走行(笑)
赤羽からは高崎線で鴻巣までここから目的地「吉見運動公園」まではわずか
普段、荒川を中心に走っているのですがここまではきた事はありません
もちろん「吉見運動公園」も初めて、
到着するも自転車海苔はどこにも見当たりません???メールで集合場所を確認
居ました、居ました

kumaさん・よっちさん・ビラート乗りさん・赤いワニガメさん・BENNYさん
kaoさん・あかさん・ひゃくさん・きーじぇいさん・らんたさん・さいとうさん・ばっちゃん
宜しくですm(_ "_)m
しばらく休憩の後出発ですが集合場所以外の地図は頭に入ってません
只、只皆さんについて行くだけです。
ハワイの開店まで時間があるという事で近場にある白鳥の飛来地へ
土手へひなたぼっこ駐輪

ここではロープが張ってあってそれほど近くへは行けないようになってました

撮影&お話タイムを終えいざハワイへ

相変わらず右も左も判らぬままトレインの一部に
今回の目的地ハワイへ到着!!

店内へ通され奥のお座敷へ、
ここで「シューズカバー外すの大変だよ」渋滞
ちなみに私のシューズカバーは靴脱がないと外せませんorz
座敷でパチリ

メニュー表紙とロコモコ丼

美味しゅうございましたm(_ "_)m大盛りでもよかったかな?
食後のコーヒーを注文しのんびりして居たところへ鹿乃助さん登場

ストラディバリウス2の鹿乃助さんは初めてみましたが似合ってますよ。
コーヒーも飲み終わり出発ですが、ここで鹿乃助さんとお別れ。
ちょっと進んだところで突然台湾!!なんか凄いです(ボキャ貧)

後は殺伐と走りますが速い、速いやはり輪行で来て正解です危ないところでした(笑)
解散場所の荒川CRになんとか到着ここから下流へ追い風に乗っての走行
さらに速い、速い巡航で40キロ近いスピードが出ています、追い風恐るべし
売り切れ寸前でなんとか付いて行きますがここでトラブルサドルの留め具が脱落
ご迷惑を掛けましたm(_ "_)m
取り付け直し再び下流を目指しますがトレーニング状態からサイクリングモードへ変更
追い風巡航30キロ程度で進み戸田橋へ
着いた時には完全に売り切れ状態でちょっとの坂でも脚が重く残りの帰路はボロボロでした

走行距離108.12キロ
アベレージ23.2キロ

荒川走り初め [自転車]

10時前に出発の予定で
おニューのジャージを着込み

さあ出発と思った矢先「ぎゅるるるる〜」突然の腹痛ですorz
1時間ほどの格闘後やっと出発
市ヶ谷→九段→大手門を経て永代通りを荒川へ向かいます。
そこでまたまた「ぎゅるるるる〜」トイレタイムですorz×2
ここもなんとかクリアー普段なら真っ直ぐ清洲大橋に出るのですが
今日は一本上流の葛西橋から荒川CRへIN
ここまで13.55キロ腹痛を気にしながら1時間半掛かりました(おそっ

お腹の調子も良くなってきたので秋ケ瀬公園を目指します。
覚悟はしていたもののやっぱり向かい風25〜6キロ巡航がやっと
帰りの追い風ブースターを期待して我慢です。
岩渕水門手前でタイム乗りのローディーにぶち抜かれますが気にしませんってか追いつけません

岩渕水門でパチリかなり寒いです。
ろくに休憩もとらず殺伐と秋ケ瀬公園へ目的地は秩父オフでの解散場所の駐車場です。

(駐車場にて冬の空〜)
今回が初ロングディスタンスとなった「クォータのカーボンシートピラー」と
「セラサンマルコのサドル」なかなかイイです。

さあ、ここからは追い風のハズですが
なんと向かい気味の横風ですorz×3
完全な向かい風ではないのでなんとか30キロ弱巡航です。
それと帰りにも同じタイム乗りのローディーにぶち抜かれました(笑)
後半には巡航速度も25キロくらいにいダウン↓久しぶりのロングは脚にきました
そうとう鈍ってます、こんな事じゃ春の暴走オフに間に合いませんなんとかしなきゃ